メスを求めて

昨日に引き続き今日も、もちろんスギタニのメス目当てです。
昨日とは別のポイント、少し標高を上げるとまだ残雪が。
止まる殆んどのオスが翅を開く、あれだけ見たかったのにこうも見せ付けられると飽きが。
なんて勝手なんだろうと自問自答を。
d0098057_20584792.jpg

d0098057_2059323.jpg

d0098057_210274.jpg


誤求愛?
d0098057_211332.jpg

d0098057_2115223.jpg


2時間粘るも結局メスの姿は確認できず。
[PR]

by shioyawho | 2008-04-30 21:02 | | Comments(2)

スギタニ♀

午前中は仲間と山菜採りに、独活はまあまあでしたがタケノコ(根曲がり竹)は一週間くらい早い感じ。
午後からは蝶散策に、コツバメにでも逢えればと。
目につくのはヒオドシばかり、十頭近くがあちこちで求愛行動を。
d0098057_194354.jpg

d0098057_1953877.jpg


人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られる、というのて゜ポイント移動を。
すぐ現われたのがリルタテハ、盛んにシータテハと空中戦を。
それを撮るのは技術的に無理、無難なのを。
d0098057_1985816.jpg

d0098057_19274779.jpg


時折小さな蝶と三つ巴戦、離れたのを追いかけ確認、小さな勇者コツバメでした。
何倍もあるルリタテハに果敢に戦いを、山椒は小粒でもというやつでしょうか。
d0098057_1913097.jpg


時折足音に驚き飛び立つスギタニ♂、静止した先を確認すると翅を開いているでは。
午前中とばかりと思っていたのに、他にも一頭目撃。
これもどうせオスだろうと、高をくくって近づくとなんとメスではないか。
慌てて一枚、もう少し接近して一枚と近づくと・・・
なんと運のないこと、するりと手から。
それから一時間ばかり粘るも拝めず、落胆の帰り道の長いこと。
d0098057_19213912.jpg


ベニシジミらしきものを目撃、なんだったのか気になる。
[PR]

by shioyawho | 2008-04-29 19:22 | | Comments(0)

ルリシジミ

これがスギタニのメスだったらと。
d0098057_783668.jpg

d0098057_793073.jpg

d0098057_7101278.jpg


スジグロ
d0098057_7105580.jpg


目当てのツマキチョウは現われ終いに。

d0098057_7144547.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-28 07:11 | | Comments(2)

梅は咲いたか、桜はまだかいな

梅も桜も咲きました。
梅にメジロ、300㎜では届きません(泣)
椿・桜には寄り付きません、これまた泣きです。

d0098057_5191515.jpg

d0098057_5213845.jpg

d0098057_5193389.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-24 05:20 | 自然 | Comments(4)

ヒメギフチョウ

(4月17日撮)
見慣れたヒメとカタクリ、ちょっと撮る気には・・・
そこへオスが飛来、これは撮らないわけには(すぐ心変わりするのが情けない)。

d0098057_525430.jpg

d0098057_510599.jpg

d0098057_554298.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-20 05:05 | | Comments(0)

気温7℃

予報では12℃まで上がると・・・
オマケに小雨混じりの曇天。
折角の休み、「そんなの関係ねえ!」、スイッチが入ったから止まらない。
大いに関係がありました、山は寒くて蝶なんか出るはずが。
仕方なく花でも・・・

ユキヤナギ?
d0098057_1654669.jpg


カエデ?
d0098057_16553040.jpg


これは自信あり、キブシ
d0098057_16564457.jpg


一風変わったカタクリ。
普通葉は根生で二枚、これは花の下にも互生している。
しかもその葉が花びら化している。
d0098057_17124225.jpg

d0098057_1714415.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-19 16:59 | 山野草 | Comments(0)

スギタニルリシジミⅡ

4月17日
朝一で新聞のチラシをチェック、危険?なものは処分。
二日連続で買い物なんか・・・
前日より早めに出動、ばれるとマズイし。

ルリシジミ、気温も高く陽も射して気分がいいのでしょうね。
d0098057_4443195.jpg


カタクリにシジミ、 スギタニ? 期待はずれのルリでした。
d0098057_4465038.jpg


本命登場、午前中の早い時間帯に翅を開くと、間違いではなかったです。
d0098057_4503723.jpg


くすんだ青、これが見たいがために。
d0098057_452667.jpg

d0098057_4535317.jpg


なにもこんなカタクリにとまらなくても・・・
d0098057_4555814.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-18 04:56 | | Comments(2)

スギタニルリシジミ

4月16日
朝から日が差し、気温も20℃以上になるとの予報。
出かけないとバチが当たる、支度をしていると「洗剤が安いので買って来て」と断れ切れない要望が。
なんでこんな日に特売を、時間が勿体無いではないか。
そういえば代金立て替えたままだ、危ない・危ない。

8時半ポイント着、足音に驚き飛び立つ姿を確認。
追いかけてもなかなか止まらない、止まってもすぐ飛び立つ。
1時間半ばかりその繰り返し、それでもなんとか証拠写真程度は。
10時過ぎ、泣く泣く洗剤の為に現地を後に。

カタクリで吸蜜
d0098057_444163.jpg


飛翔
d0098057_616647.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-17 04:47 | | Comments(4)

初シジミ

出勤までの暇つぶしに、昨日も近くの山地へ。
スギタニに逢えればラッキーかなと。
気温が上がるまで野鳥でも。

ヒガラ
d0098057_4474610.jpg


本日はおヒガラもよく、そんな顔ではないですね。
d0098057_449356.jpg


キクイタダキ
d0098057_450475.jpg

d0098057_4511059.jpg


9時半すぎにポイント移動。
スギタニもエルもいません、仕方なく的をヒオドシに。
d0098057_454231.jpg


再度ポイント移動、スジボソヤマキでもと。
現われたのは本命ではなくルリでした。
開翅してくれないので飛翔中の青を。
d0098057_457617.jpg

d0098057_4583161.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-16 04:58 | | Comments(2)

4+1=5

いつの間にか成鳥も仲間入り。
経験のない幼鳥達にとって、救いの神になってくれればいいのだが。
d0098057_3544366.jpg


漁のための足場作りが開始。
日中は何処かへ移動し、夕方に帰ってくるよう。
d0098057_3562713.jpg


ハッチ
d0098057_3572076.jpg


ハッチに熱い声援を送るミソ
d0098057_41395.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-04-14 03:57 | 野鳥 | Comments(3)