ジョウザンミドリシジミ

この時期でボロボロのオス。
例年であればこれから姿を現し、あちこちでテリ張り・卍飛翔が。
発生初期だけの被写体、あとはあまり見向きもしないゼフ。
しかし、今期はまともなのが撮れそうもないような気が・・・

d0098057_1034278.jpg

d0098057_10341758.jpg


メスAB型、これもかなりスレている。
d0098057_10371719.jpg


今期は何から何まで異常だ~!
[PR]

by shioyawho | 2008-06-27 10:39 | | Comments(6)

Commented by squirrelFG at 2008-06-28 19:22
こんばんは。
ゼフ、頑張っていますね。
ジョウザンもエゾも見たことがないです。
今日は昼から雨の予報だったので早めに出かけたら、
午前中から雨(><)
木を見上げることすら叶わぬ状況になりすぐさま退散。
撮影できたのは別にどうでも良かったヒロオビのみと言う結果となりました(><)
Commented by アビー at 2008-06-28 21:15 x
異常気象の影響でしょうか・・・
私の近くでは 羽化不全のゼフも何頭か見られたとか。
無差別殺人に 相変わらずの偽装。
小さな生き物達に 元気もらえるのにね。
Commented by na-gi at 2008-06-28 22:54 x
ふうさん~こんばんは
名古屋地区は、昨年よりもミドリシジミの発生が
多かったように感じています。
一つの木に、10近い数のミドリシジミがいたり。
朝の時間帯に、木の上にいたであろう蝶達が、
ひらひらと、下草の上に舞い降りる姿を見たりしました。
青い森で・・・今年は、どうしちゃったのでしょうね。
Commented by shioyawho at 2008-06-29 04:11
squirrelFG さん
ジョウザン、当地では掃いて捨てるほどの数が。
>別にどうでも良かったヒロオビ
と同じ扱いでしょうね。
それが今年はまだ4頭見ただけです。
いくら頑張っても相手がいないことには・・・



Commented by shioyawho at 2008-06-29 04:14
アビー さん
不作、一体何が原因なのかサッパリです。
いずれ師匠が解明してくれるでしょうが。
毎朝今日こそはと出掛けています、あの眼に逢えることを願って。
Commented by shioyawho at 2008-06-29 04:24
na-gi さん
あのジョウザンの乱舞、今年はテリを犯す相手がいないので皆無です。
メスアカは目撃さえなし、アカ系も同様に全然。
夢遊病者の如く朝になればフラフラと、居もしない?ゼフを求めて徘徊。
もう病気ですね。