エビネ・絶滅危惧II類(VU)

数年前に見つけた自生地だが、盗掘され昨年は一株も見つけられなかった。
辛うじて難を免れたものに今回どうにか。
来年また逢える保障などあるはずもなし。
d0098057_2421111.jpg

d0098057_2432323.jpg


オオヤマオダマキ
d0098057_2445316.jpg


ウラシマソウ
d0098057_2463278.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-05-25 02:48 | 山野草 | Comments(4)

Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-25 20:49 x
花は動けない、逃げれない...ですものね。
何のために盗掘するんでしょね?
自然の中で見るのが一番綺麗のになぁ...。

↓カンダタ、イモイモと競争してたら、上だけを見て極楽に行けてたかもしれませんね~。
私もこの時期にいるブランコ毛虫、すご~く苦手です。(笑)
Commented by shioyawho at 2008-05-26 10:45
盗掘、持ち帰り庭や鉢に植えて一人悦に。
商売にしている輩も、需要があるからでしょうね。
野に咲く花は野に咲くからこそ、それが分かっていないんですね。

上を見たら巣、下にはイモイモやケムケム。
同じ地獄なら鬼のいる地獄の方がまだマシ。

蝶の季節に、その反面例の奴らの季節でも。
野鳥連盟に一匹残らず駆除をと嘆願書を。
そうそう、空飛ぶhahaならぬ空飛ぶケムケムが存在します。
正確には滑走、グライダーのように風に乗り移動を。
あれを見たときには二重の驚きが。
Commented by マル at 2008-05-27 01:01 x
ふうさん 痛い?
この時ばかりは、飲みたくないそうですね( ̄m ̄)
我が父も然り・・・
家族はしばらく忍者生活(TーT) 
こうなったら、武士語で話そうかしら。
ふうさんもいかがでござる?

盗掘とは、不届きモノ!(怒)
人の手を借りずに咲く、だから気高く美しく価値あるものなのにね。
イモイモもケムケムも、ふうさんの大好きなタカラモノに変態するのに・・・

Commented by shioyawho at 2008-05-27 03:22
先回の発症からたったの3ヶ月で再発、酒量は半分に抑えていたのに。
やはり薬だけは続けないとマズイんでしょうね。
(二週間分の薬で痛みが治まる、それ以降は・・・)
土曜の夜からで病院は休業、忍耐の二日間でした。
注射・薬で痛みと腫れは半減、今日から出勤しようかと。

人の手を借り一人前、だから私は無価値なんですね、反省。
子供はみんな可愛いのに、なぜこの手のものは・・・
蝶・蛾が卵胎生だったらこの世は天国、と他愛も無いことを考えたりして。