白いウスバシロチョウ

5月9日 十日ぶりの休み
午前中はタケノコ(根曲がり竹)採りへ。
午後3時過ぎ、風が強い上に気温も低いので躊躇したが、堪えきれずに近くのフィールドへ。
真っ白は無理としても、多少白い個体でも見つからないかなと。
やはり条件が悪く飛んでいる姿はなし。
近づくと草むらから飛び出す個体が、葉陰で風を避けているのを邪魔したようだ。
d0098057_20313728.jpg


あちこち白いのを求めて徘徊、なんとか白っぽいのが。
保険に一枚、アングルを変えてもう一枚と思っている間に飛び立ったではないか。
目で追ったが高い梢に消え去っていく、がっかり。
d0098057_2038446.jpg


それから20分くらい経った頃また一頭が。
先ほどのよりまだ白い、なんとラッキーな。
d0098057_2145120.jpg

d0098057_20471191.jpg

d0098057_10415274.jpg

d0098057_350730.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-05-10 10:39 | | Comments(6)

Commented by アビー at 2008-05-11 20:21 x
そちらでは 白化型が見られるんですね。
ホントに 白い!
こちらは中旬位に 黒化型が見られるとか。
見つけたいけど ウツギに来る黒いアゲハやアオバセセリも・・・
今日は 寒かったです。
木曜 晴れて欲しいですよ!
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-05-11 21:09 x
うわ~、真っ白ですね!
唖然...。
すごい...。
すごすぎます。
いいなぁ。


Commented by Celastrina at 2008-05-11 23:50 x
おめでとうございます。
これは本物の白バシロです。
お見事です。
Commented by shioyawho at 2008-05-12 03:59
アビーさん
黒化個体、高尾・奥多摩で見られるらしいですね。
白もいいですが黒もなかなかです。
昨日、晴れてはいましたが同じく寒かったです。
木曜日、果たして何が撮れるのやら楽しみですね。

Commented by shioyawho at 2008-05-12 04:12
空飛ぶ父さん
足しげく(暇つぶしって指摘も)通った成果でしょうか(笑)
見つけた時は心臓が高鳴りましたね。
まさかこんなに白いに逢えるとは、日頃の行いは決して良くはないのに。
Commented by shioyawho at 2008-05-12 04:18
こうして白い個体に逢えたのも全てCelastrina さんのお陰です。
本当に有難うございます。
ムモンアカの羽化直後撮影と同様の感激を味わうことができました。
これからもよろしくお願いします。