ヒメシロチョウ

今朝もスギタニ♀狙いで8時に出動、途中の畑でキジ♂のけたたましい鳴き声が。
それに誘われ休耕田へ足を、やけにスジグロが飛んでいるでは。
ん? よく見るとヒメシロではないですか。
キジどころではない、一時間ばかり追いかけを。
気温が高いせいか、それとも時間が早いのか一向に止まる気配がない。
不審?な動きをする個体が向こうに、短い足をフル回転させて確認を。
交尾、初見である。
d0098057_464183.jpg


追尾飛翔
d0098057_4101672.jpg


飛翔
d0098057_425533.jpg


美味しい道草をくい、本命のいる渓流沿いへ。
d0098057_4175743.jpg


昨日とは一変、翅を開いている個体はゼロ、風と気温のせいか。
これはメス、オスが求愛した際にチラリ翅表が。
d0098057_4222141.jpg


近づくと高い梢へ
d0098057_4474114.jpg



道端にメスの死骸、時折オスがやって来ては求愛行動を。
d0098057_4415252.jpg


今回もまた空振り、一体いつになったら・・・
[PR]

by shioyawho | 2008-05-01 21:28 | | Comments(2)

Commented by 空飛ぶ父 at 2008-05-01 22:31 x
おっと、ヒメシロチョウではないですか!
大好きな蝶のひとつです。
去年、この蝶を見たくて阿蘇まで行ってきました。
今年もGW後半に阿蘇に行く予定ですが、運がよければまた会いたいと思います。
Commented by shioyawho at 2008-05-02 04:37
飲んだ後に記載、一枚アップしただけで眠気が・・・
途中半端なもので、今慌てて続きを。

かなりの数が発生していました。
全くの予想外、キジが鳴かずば見つかるまいってとこでしょうね、意味が違う?

阿蘇、かなり前に一度だけ。
逢えることを願っています、そして例のガッツポーズを。