スギタニ♀

午前中は仲間と山菜採りに、独活はまあまあでしたがタケノコ(根曲がり竹)は一週間くらい早い感じ。
午後からは蝶散策に、コツバメにでも逢えればと。
目につくのはヒオドシばかり、十頭近くがあちこちで求愛行動を。
d0098057_194354.jpg

d0098057_1953877.jpg


人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られる、というのて゜ポイント移動を。
すぐ現われたのがリルタテハ、盛んにシータテハと空中戦を。
それを撮るのは技術的に無理、無難なのを。
d0098057_1985816.jpg

d0098057_19274779.jpg


時折小さな蝶と三つ巴戦、離れたのを追いかけ確認、小さな勇者コツバメでした。
何倍もあるルリタテハに果敢に戦いを、山椒は小粒でもというやつでしょうか。
d0098057_1913097.jpg


時折足音に驚き飛び立つスギタニ♂、静止した先を確認すると翅を開いているでは。
午前中とばかりと思っていたのに、他にも一頭目撃。
これもどうせオスだろうと、高をくくって近づくとなんとメスではないか。
慌てて一枚、もう少し接近して一枚と近づくと・・・
なんと運のないこと、するりと手から。
それから一時間ばかり粘るも拝めず、落胆の帰り道の長いこと。
d0098057_19213912.jpg


ベニシジミらしきものを目撃、なんだったのか気になる。
[PR]

by shioyawho | 2008-04-29 19:22 | | Comments(0)