ムモンアカシジミ

昨年の七月末に「青森の蝶たち」の管理人さんのお伴で。
運良く羽化間もない個体に逢うことが、これも丹念な下調べの結果と感謝。

d0098057_7223080.jpg

d0098057_722568.jpg

d0098057_7233457.jpg

d0098057_7235839.jpg

[PR]

by shioyawho | 2008-01-12 07:25 | | Comments(2)

Commented by 空飛ぶ父 at 2008-01-13 22:50 x
やはり丹念な下調べが必要なんですね。ムモンアカシジミの生態がよくわかる写真ですね。
ムモンアカシジミ...一度は見てみたいです。シジミ好きな僕としては是非会いたい蝶です!!(笑)
Commented by ふう at 2008-01-14 09:29 x
石垣島での奮闘記、楽しくかつ羨ましく拝見させていただきました。

ムモン、何度も現地調査をされ、蛹の状態から羽化の時期を特定。
それが寸分もたがわずに、想像を超えています。
近くの山地でも目撃しますが、発生木が特定できずにいます。

シジミ、永遠の恋人ですね。