ネタ切れ対応

外での撮影がほぼ不可能に、仕方がないからゴミ山でも掘り起こすとしよう。

雪の残る三月末、真っ先に姿を現すのがこのヒオドシチョウ。
この時期に蝶? 嵌るキッカケになったのがこの蝶である。

d0098057_9142042.jpg

d0098057_9152165.jpg


同じ越冬体でも上とは大違い。
でも日が差すと翅音を立て元気に飛び回っている。
d0098057_9171749.jpg




yurikaちゃんへ
越冬した個体と比較用に一枚
d0098057_3514969.jpg

[PR]

by shioyawho | 2007-12-21 09:17 | | Comments(4)

Commented by 空飛ぶyurika at 2007-12-21 18:39 x
ふうさん、こんにちは。
ヒオドシチョウを初めて見たとき(幼稚園のころ)、翅の縁の青色に感動しました。ルリタテハかな、と思って手で捕まえ家に持って帰って図鑑で調べると、ヒオドシチョウと知りました。深いオレンジと茶色が綺麗でした。
雪の上にいたらもっと綺麗に見えるでしょうね。
Commented by マル at 2007-12-24 12:19 x
ふうさん 大丈夫ですか?
北海道と聞いて・・・心配

お嬢様がお留守番?
朝が遅いなんて心配ご無用
薄暗い時まで寝ずに起きていていただけばいいんです(^ー^)b
スズメさん、にゃんず様、わんず様にお食事を提供して
おやすみなさい・・・マルならそうします!
Commented by ふう at 2007-12-26 03:41 x
yurikaちゃんへ
幼少期から蝶に興味を、中年期?からの私とは大違いですね。
越冬した個体は後翅の縁だけに青色、その年に発生した個体は前翅にも。
雪上に止まるヒオドシ、来春に挑戦してみますね。
Commented by ふう at 2007-12-26 03:49 x
さすがマルちゃん、読み?が的中です。
駆け足での四日間でしたが、なんとか無事に済ませることができました。
にゃんず、帰ってきたら顔を合わすなり逃走。
大家の顔をたったの四日で忘れるなんて、とんでない奴らである。
その点わんずは大喜びを、顔をペロペロ。
>薄暗い時まで寝ずに・・・
仕事は当然サボる?