たまには川原へ

しばらく蝶を撮っていないし、鮭の遡上もそろそろかなと。
鮭は姿形なし、泳いでいるのは鮎だけ。
それを狙っている青サギが数羽、時折カワセミの姿も。
肝心の蝶、キタテハでもと思っていたが鮭同様。

手ぶらよりはと思いベニとルリを。
d0098057_10302450.jpg

d0098057_1030588.jpg


ホソヘリカメムシの幼虫、蟻に擬態。
d0098057_10323475.jpg


脱皮中のカメちゃん
d0098057_10334059.jpg

[PR]

by shioyawho | 2007-09-04 10:33 | | Comments(3)

Commented by 空飛ぶhaha at 2007-09-05 10:18 x
脱皮中のカメちゃん,初めてみました。最初は薄いオレンジなのですね。娘とビックリして拝見しました。ホソヘリカメムシの幼虫、賢いですね。完璧に蟻に見えます。
鮭の遡上も楽しみにしています!
Commented by ふう at 2007-09-06 10:24 x
同じく初見、脱皮中とは知らず「ピンクのカメ、新種?」ニヤリと。
それがものの数秒で崩れ去りました。

アリに擬態、アリグモは知っていましたがカメちゃんもとは。
他にコオロギやカマキリもいるとか。

遡上した鮭、津軽では「ブナケ」と呼びます。
婚姻色がブナの木肌に似ているからだとか。

Commented by マル at 2007-09-12 23:05 x
そろそろキノコの季節・・・
キノコ狩りによろよろとやってきました。

がっ!!

なぜか 会長のお家に入れません(TーT)

ところで会長は釣りもたしなまれるのですか?
↓大物ぞろいでうらやましい

鮭は・・・やっぱり手づかみでしょうか?(^m^)