最終戦

大凶作、こんな年は初めてです。

エゾミドリシジミ
ダイミョウ、サカハチ、クロヒカゲと盛んに領空権争いを。
d0098057_3543456.jpg


メスアカ♀
d0098057_355459.jpg

[PR]

by shioyawho | 2016-07-06 03:55 | シジミチョウ | Comments(4)

Commented by まっちゃん at 2016-07-06 23:19 x
 ふうさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

 先月中旬、十和田湖近くを散策、初めて見る花の多いこと、再度行きたい場所になりました。

 で、蝶の発生、今年は異常??、こちらやっとお姫さまが登場したようです。
呑むさんも「完敗だ!」とおっしゃってますし、淋しい季節になりそうです。
困りました。
Commented by shioyawho at 2016-07-07 07:49
次回来青される時は蝶がメインであれば6月下旬からに。
無数のアカシジミやそちらでは見られないゼフを。
花であればゴールデンウイークに、「ヒバ林の女王」等をご案内します。

ゼフ、今年は最悪ですね。
5種のみ、例年であればその倍以上は。

Commented by ka-ko at 2016-07-13 17:57 x
久しぶりに書き込み。
エ??不作ですか?こちらも発生がめちゃ早くて遠征撃沈が多いです。
久しぶりにフジミドリシジミ撮影出来ました。ポイントまで閉鎖されてる林道を歩い朝日が差し出したら飛び出してくれました。
青森のポイントがいかにいいポイントなのか解りました。
あちこちのアサマシジミを楽しめました。
ゼフ派、ジョウザンだけでアイノ、メスアカ、エゾ等撮影できないで終わりそうです。
やはり異常気象ですかね。夏の本番水分補給して撮影して下さいね。
Commented by shioyawho at 2016-07-27 04:55
かなり遅めのレス、深く反省です。
今年は最悪、早々にギブアップでした。
そのせいか出かける気力も失せ、ゴロゴロしています。