ホンシメジとハタケシメジ

今まで全然縁がなかったのに、今年はどうしたことやら
レジ袋一枚しかなかったので、ウィンドブレーカーのズボンを脱いでそれに。
d0098057_13334489.jpg

d0098057_13335526.jpg

d0098057_1334638.jpg

[PR]

by shioyawho | 2014-09-13 13:33 | キノコ | Comments(4)

Commented by ヨーコマン at 2014-09-14 17:06 x
スーパーで売ってるのはブナシメジ。いわゆる"味しめじ"はホンシメさんのことだったよね?その味、想像がつきませぬが、ズボンを脱いでまで持ち帰りたいほどということは分かりました。笑
こちらではシメジさんの仲間は未見です。ビジュアル重視の毒キノコばかり(^^;)
Commented by shioyawho at 2014-09-15 10:29
「香り(匂い)松茸、味シメジ」のシメジはホンシメジ(こちらでは大黒シメジ)ですね。
味(・・? よく分かりません、ナラタケのほうが好きかも。
シャキシャキ感はありますね。
下の新聞紙一枚がレジ袋分、上の二枚がズボン分です。
畑が競合する恐れがありますので、見たからには残しておけないです。
来季のこともありますので。
ズボンがなくても後は車に乗るだけですから。
Commented by ka-ko at 2014-09-17 21:51 x
キノコ今が旬なんですね。
ズボンを脱いで?凄い!!
見てみたい姿ですね。
こちらでは近くの生駒山麓で毒キノコが話題になってます。
真っ赤なキノコだそうです。ホンの少しの量で生命の危機に
とのニュース
青森は、大丈夫なのかなぁ?ふうさんは、気をつけてくださいね
我が家は、相変わらずウロウロ。
1400km走り回り「ヒサマツの雌」撮影できました。
もう少しで蝶のシーズン終わりです。
滝にシフトチェンジです。
美味しいキノコ沢山収穫して下さいね

Commented by shioyawho at 2014-09-19 03:38
ブログ拝見していますよ、まだそんなにボロボロというほどでは。
来季は是非キリシマも収めて下さい。

話題の赤いキノコ、火炎ダケですね。
こちらでもたまに見かけますが、常にスルーしています。
見るからにヤバそうですから。