オナガシジミ

左前翅が少し
d0098057_138075.jpg

d0098057_1381116.jpg

[PR]

by shioyawho | 2014-07-14 01:37 | シジミチョウ | Comments(14)

Commented by ka-ko at 2014-07-14 18:26 x
今晩は。「クロシジミ」今年も撮影できました。
ポイントでカシワや他の木を叩くとゼフが面白い様に
出てきました。
「キマルリ」もいるとの情報があったので探しましたが
撃沈。
他のポイントに移動してゼフ探し。何とか「ハヤシ」撮影。
明日の移動の為早めに帰宅。
翌日東御に移動。
「ミヤマシロチョウ」「ミヤマキチョウ」撮影できました。
翌日「アイノミドリシジミ」を撮影して帰宅しました。
二日連続の山登りは、やはり疲れます。
本当に懲りないバカ夫婦と笑って下さい。
Commented by shioyawho at 2014-07-15 15:55
ブログ拝見しました。
今季も精力的に撮られていますね、脱帽ものです。
懲りないのはお互い様ですよ。
ゼフはそろそろ終わりを、あとは来月のゴマでもと考えています。
Commented by ka-ko at 2014-07-16 22:01 x
ジョウザンとアイノの区別がついてなくてすみません。
来年青の森にお邪魔して一から修行やり直しです。
よろしくお願いします。
あれだけ青の森で撮影した蝶を間違うとは。。
あれ!今年ジョウザン見てなかったかも。。。
「ゴマ」?あそこですか?
Commented by shioyawho at 2014-07-17 03:46
私もよく間違いを、特にオオミドリ属は。
来季青森へ? 大歓迎ですよ。
「ゴマ」はあそこです、オオゴマも近くなのですが可能性は薄いですね。
Commented by ka-ko at 2014-07-18 08:26 x
明日「キリシマ」を撮影に出掛けます。
ゼフ最後!お天気が悪そうな気配。
もう照る照る坊主沢山作るしかないかも?
「オオゴマ」のポイントもすぐ近く。いいなぁ
我が家のポイントは、熊さんももれなく付いてくる場所。
今年は、行くポイントで鹿、猿に遭遇もしかすると
熊さんにも遭遇するかも。
小熊ならいいのですが親クマさんは。
熊は、足が速いと聞きますが出遭ったら最後かも。
ふうさんも一人で撮影に出掛けるから気をつけて
くださいね。
来年は、マジ青の森でゼフ探ししたいので(修行やり直しです)
よろしくお願いします。
あちこち遠征している場合では無いと自覚しました。
ゼフ最後にきて凄いオチがまっていました。


Commented at 2014-07-21 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shioyawho at 2014-07-23 12:14
キリシマ、ブログで拝見しましたよ。
開翅撮影は次回の楽しみってことで。
見境のない採集者は困りますね、オオゴマのポイントにも陣取っています。
数が多ければいいのですが、細々と命を繋いでいるのを。

こっちも例年より早くゼフ終了宣言を、ムモンアカが残っているのですが一番の難関なもので。
Commented by ka-ko at 2014-07-24 08:32 x
ゼフ終了ですか?
土曜日にもう一度あの場所に行きます。
朝駆けします。ネット屋さんに場所取りで先越されたら
OUTですから。
但馬の山で出遭ったネット屋さんは、とても和気あいあい
で撮影ごネットにとしてくれたんですが
いい方ばかりではない様です。特に「キリシマ」の山は。
「オオゴマ」のポイントそちらもネット屋が
多いのですね。
中には、100頭もタッパーに入れて帰る方もいました。
長野、岐阜と棲息地が有るのでどちらにもいなくなる
事は、無いと言い切られました。呆れます。
正当化してますよ。
最後の「ムモンアカ」。難関ですか。
こちらも新しいポイントを教えていただき今年行ってみます。
週末、最後のジョウザンに遭いに??遭遇覚悟で高原にも
行きます。
Commented by shioyawho at 2014-07-27 16:22
100頭も、つくだ煮にして食べるんでしょうか(・・?
決して美味くはないと思うのですが・・・
「ムモンアカ」、生息地を限定できなくて苦労しています。
ないないづくしのキリシマでしたか、これもまた仕方のないこと。
Commented by ka-ko at 2014-07-28 18:50 x
まだまだいました。大好きな「ジョウザン」
あの輝き私好きです。
「アイノミドリ」もいましたよ。
新しいポイントも教えてもらいました。
新しい「ムモンアカ」のポイント。撃沈でした。
去年のポイントに週末行きます。
「キリシマ」は、大魔王だそうです。
全てが?だらけの蝶です。青森の先生に弟子入りして
教えて貰わないといけないかと。
本当に蝶の生態は、難しいです
Commented by shioyawho at 2014-08-01 05:07
まだ粘っていますね、こっちはとっくに降参です。
あとはゴマとキベリ、それで今季の蝶はお終い。
10月からは恒例のキノコです。
Commented by ka-ko at 2014-08-04 08:12 x
あれ!ふうさんから??。珍しい蝶出たよ?かなぁと
いろいろ心ずかい有難うございます。
前日から長野、岐阜と転戦。「オオゴマ」やはり個体数が
激減。取り過ぎとネットマンに言いそうに。
カメラ数よりネットの数が倍以上。今年は、もうだめかも
「ゴマシジミ」昨年見た個体よりかなり大きな個体が
早朝に撮影すると「青ごま」が撮影出来るらしいので
水曜日にもう一度。
「ムモンアカ」違うポイントで何とか撮影。
あとは、旦那の苦手のセセリ、タテハ系の蝶にシフト
しないといけない季節です。
青森暑そうですね。夏バテに気をつけてくださいね
Commented by shioyawho at 2014-08-04 08:43
こちらのゴマ、予想通り発生が早くてスレばかりでした。
オオゴマは時間的に余裕がなくパス。
キベリは見かけず、次回があれば・・・
水曜日からの転戦、大いに期待していますよ。
Commented by ka-ko at 2014-08-25 08:38 x
雨、雨。降らないで。あれ!!これじゃヒット曲には、なりませんね。
懲りずに「クモマベニ」に挑戦。運が無い我が家は、
雨に祟られてます。
何とか晴れ間を期待して千畳敷に。。寒い。気温13℃
雲がかかり直ぐに流れていくの繰り返し。
諦めて下山。名物の「ソースカツ丼」を食べて帰宅。
関西に近ずくと豪雨!!家に辿り着いた頃には、大阪府
では避難勧告の場所まで。。。
我が街では、有名な盆踊りの日。
それにしても日本中災害が。。。。負の連鎖はどこ迄と
温暖化の影響が心配されますね。
青森は、雨の被害出てませんか?
体調気をつけてくださいね