エゾミドリシジミ

オス
d0098057_4174024.jpg

d0098057_419523.jpg

d0098057_419312.jpg

メス
d0098057_420853.jpg

[PR]

by shioyawho | 2013-07-06 04:19 | シジミチョウ | Comments(4)

Commented by ka-ko at 2013-07-06 21:30 x
大雨予報外れたみたいで良かった。
今度は、「エゾミドリシジ」。
青の森。行きたい。私も見たい。我慢。
「オオムラサキ」にも出遭える。
我が家は、すぐ近くに「オオムラサキ」のポイントがあるのを
他府県の方に教えて貰いました。
このオオムラサキは、「スギタニ型」と言われるものだそうです
一度撮影挑戦しなければとも
エゾの次は何かなぁ
Commented by shioyawho at 2013-07-07 04:46
「スギタニ型」、ちょっとカンニングを→後翅肛角部の赤色紋の部分が白色。
いろんなタイプがあるんですね。
エゾ、例の場所で夕方目撃されたのがそうです。
もしかしたら撮影されているかも。
Commented by カーコのダンナ at 2013-07-07 12:49 x
そうなんですよ!開いている処ばかり撮ってるので、エゾか?なにか、さっぱりわかりませんでした(-_-;)いつもそう思って翅裏を同時に撮らないと!と思っても撮れませんね。結局あとで見ても判別不能に陥ります。
Commented by shioyawho at 2013-07-07 19:45
時間的に見て間違いなくエゾです。
今回翅裏を見て確信を。
溜め池周りにはハヤシとエゾが、なんとなく区別できるように。